「連歌新式」最上義光注 里村紹巴加筆(当館蔵) さて、義光も一座した「慶長元年(1596)十二月二十五日 賦何舩連歌」を素材として、いささかながら、連歌の作り方を略説したい。 発句(第一句目)は、 雪晴(れ)て行く水遠き末野哉 唱叱
連歌 作り方-伝統的な連歌や本格的な連句には、もっと複雑なルール(式目)が あります。けれども、ここでは句をつなげたりつなげられたり する楽しさを多くの方々に味わっていただきたいと考えています。 インターネット上にはほかにもいろいろな連句のサイトがあり19/8/08 今回紹介するのは、表現が苦手な生徒でも言葉を使いこなす面白さを実感できる授業です。 授業をするのは、島根県の中学校のV先生。 専門は国語です。 授業を受ける中学2年生は、自分の気持ちを言葉にし、それが伝わる喜びを感じていきます。 この
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滑稽な連歌という意味をもつ連歌が俳諧。 連歌から派生したのが俳諧。 俳諧の連歌から発句のみ独立したのが俳句。 平安時代『古今和歌集』に「俳諧歌」が編纂されていた。 室町時代日本で最古の俳諧撰集『竹馬狂吟集』が編纂された。連歌は、前の人が作った五七五の歌に別の人が七七の下の句を付け、さらに別の人がそれに五七五をの句を付けるといったことを繰り返し、36句、あるいは100句までで一作品とします。 俳句は、この俳諧の連歌の発句(最初の句)が単独で作られるようになったものです。 川柳は、付け句が独立したものです。 連歌は、参加者が交互に下の句を付けていくものです
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